記念ロゴマーク

本事業を推進するための象徴となる記念ロゴマークを国際的な墨絵イラストレーターである茂本ヒデキチ氏にイラストを制作していただきました。

「基本ロゴマーク」は、日本の画材「墨」を使用したスピード感、迫力ある独特なイラストで、日本野球150年の歴史の重み、深みと、日本野球が今後も発展していくような力強さを表現しています。

また、3月18日(金)に開幕します「第94回選抜高等学校野球大会」では、出場全32チームのヘルメットに記念ロゴを貼付されるほか、プロ、アマ問わず様々な試合において、子ども~大人まで幅広い年齢層の選手たちが、ヘルメットへの記念ロゴシールの貼付や、記念ロゴ入りのリストバンドを装着してプレーをする予定です。

ロゴタイプ1

ロゴ規程

ロゴマークの使用を希望される場合は、使用規程に同意の上、指定フォームより届出をご提出ください。

作者紹介

茂本ヒデキチ

墨絵イラストレーター
東京在住
1957年愛媛県松山市生まれ
大阪芸術大学デザイン科卒業
デザイナーを経てフリーイラストレーターへ

日本の画材『墨』によるドローイングを得意とし、そのスピード感あるタッチでミュージシャン、黒人、アスリート等、既存の墨絵では描かれなかったモチーフを取り入れたその独特な墨作品は、日本国内はもとよりNYでも話題を呼び、海外からのオファーも多い。

また同時に、個展やイベント会場でその場で墨絵を仕上げるライブペイントを展開。短時間で数枚同時に描くスタイルを確立。

更にミュージシャンやパフォーマーとのコラボレーションを試み、よりクオリティの高いライブペイントを目指している。店舗や寺院等の壁画も依頼され各地に墨絵を残している。

2008年北京に続き、2012年はロンドンにてオリンピック開幕前にアスリート達の前でライブペイント実行、好評を得る。

(Hidekichi Shigemoto Official Siteより)