セントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の6月度受賞選手が決定いたしました。
受賞選手には、スカパーJSAT株式会社よりトロフィーと賞金30万円が贈られます。
和田選手は、6月8日(金)の対東北楽天3回戦(ナゴヤドーム)、1対2と1点ビハインドで迎えた9回裏、一死二塁の場面で左翼席に劇的な逆転サヨナラ本塁打を放ちました。相手球団は1点リードを死守すべく守護神を投入し逃げ切りを図りましたが、その作戦を打ち砕きチームの連敗を「4」で止める、起死回生の一発となりました。和田選手の一発は、今シーズン・セ・リーグ初の逆転サヨナラ本塁打となります。
ホフパワー選手は、6月16日(土)の対東京ヤクルト3回戦(札幌ドーム)、2対2の同点で迎えた9回裏一死満塁の場面で代打出場し、センターへサヨナラ犠飛を放ちました。この回の北海道日本ハムは、3安打を集めて満塁の好機を作り、ホフパワー選手の犠飛により、代走・西川選手がプロ入り初得点となる決勝のホームを踏みました。代打によるサヨナラ打は2012年パ・リーグ初。この勝利で北海道日本ハムのサヨナラ勝ちは2012年シーズン4試合目で、NPB最多となりました。