セントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の3、4月度受賞選手が決定いたしました。
受賞選手には、スカパーJSAT株式会社よりトロフィーと賞金30万円が贈られます。
エルドレッド選手は、4月27日(日)マツダスタジアムで行われた対読売ジャイアンツ6回戦、0対0の同点で迎えた延長11回裏無死1、3塁の場面で、左翼席上段に突き刺さるサヨナラ本塁打を放ちました。
首位攻防となったこの一戦は、両軍エースの投げ合いで延長戦に突入。この一発で息詰まる投手戦にピリオドを打つとともに、チームは球団初の4月16勝をマークし4月の首位を確定。併せて、チームの延長サヨナラ本塁打月間3発はプロ野球史上初の快挙と、自身来日3年目で初のサヨナラ本塁打は記録づくめの一発となりました。
ジョーンズ選手は、4月22日(火)コボスタ宮城で行われた対埼玉西武4回戦、1対1の同点で迎えた延長12回裏、二死走者なし、2ボール0ストライクの場面で、センターへサヨナラ本塁打を放ちました。
この日のジョーンズ選手は、1点を追う8回裏にも二死から同点本塁打を放つなど大活躍。ルーキー西宮投手に初勝利をもたらしました。ジョーンズ選手のサヨナラ打は来日2年目で初めてとなります。