セントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の9月度受賞選手が決定いたしました。
受賞選手には、スカパーJSAT株式会社よりトロフィーと賞金30万円が贈られます。
ブランコ選手は、9月23日(火)横浜スタジアムで行われた対阪神タイガース20回戦、0対1で迎えた9回裏、一死走者一塁の場面で、逆転サヨナラ本塁打を放ちました。
この本塁打はチームのクライマックスシリーズ進出に望みをつなぐ価値ある一撃となりました。ブランコ選手は、15日の対中日戦にも同点で迎えた9回裏にサヨナラ本塁打を放ちました。
DeNAからの受賞は、本年6月度の嶺井博希選手以来、今シーズン2人目です。
松井選手は、9月8日(月)コボスタ宮城で行われたオリックス・バファローズ18回戦、3対4で迎えた9回裏、無死走者一塁の場面で、左翼ポール際へ逆転サヨナラ本塁打を放ちました。
この回の東北楽天の攻撃は、先頭打者の島内選手が内野安打で出塁。7回裏の好機では三振を喫していた松井選手が初球を叩き、自身通算12本目のサヨナラ打(サヨナラ本塁打は5本目)を記録しました。
松井選手の本賞受賞は、2012年9月度以来、2度目となります。