7月16日に発生した「新潟県中越沖地震」の被災地、柏崎市内4箇所の避難所をフューチャーズの選手たちが慰問し、子供たちに激励のメッセージと、7球団の球団グッズを届けました。
フューチャーズは7月31日(富山)、8月1日(新潟)の両日、北信越BCリーグオールスターとの交流試合を行いました。 地震発生後、イースタン・リーグでは「フューチャーズの選手たちが何か出来ないか」ということを話し合い、急遽、北信越BCリーグ、柏崎市役所のご協力をいただく形で「被災地慰問」が決定されました。
8月1日朝、選手たちは、所属する7球団のユニフォームに着替え、富山から新潟に向うバスに乗り込みました。 当日は試合が控えていたため、本当に僅かな時間での慰問となりましたが、何より子供たちの元気な笑顔と、被災した方々の頑張っている姿にふれることができ、逆に選手たちが元気をもらい、感謝の心を学びました。
あらためて被災地の方々には心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を心から祈念いたします。 被災地慰問に参加した選手たちは、普段、忘れがちになってしまう「野球が出来ることの幸せ」を思い起こさせてもらう1日となりました。
柏崎第3中学校 比角小学校 刈羽村第2体育館 二田小学校