NPBオフィシャルオンラインショップにおける個人情報の流出に関するお詫び
このたび、NPBオフィシャルオンラインショップで保有するお客様の情報の一部について、1名のお客様へ誤ってメールにて送信したことが判明しました。なお、メールを受信されたお客様には、すでにデータを削除いただいております。
お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
1.発覚の経緯
12月9日14時頃 NPBオフィシャルオンラインショップ担当者(運営委託先:アイテック阪急阪神(株))
お客様の問い合わせ等にメール返信した際に、ご本人様以外の個人情報を含むオフィシャルオンラインショップ会員登録データ161名の個人情報を誤送信。送信から約30分後に誤送信に気づき、メール送信先のお客様へ連絡し、削除を依頼いたしました。その後、個人情報の完全削除の連絡を受領いたしました。
2.対象となる個人情報
NPBオフィシャルオンラインショップ会員登録データの内161名
・氏名のみ:148名
・氏名・住所:10名
・氏名・住所・電話番号:3名
3.今後の対応
情報流出の対象となりましたお客様には運営委託先となるアイテック阪急阪神から、今後ご連絡申し上げます。
4.再発防止策
お客様へのメール送信の際、担当者1名による作業ではなくダブルチェックを行うなどの誤送信が起きない仕組みづくりと、情報セキュリティ教育の徹底を行い、人的ミスが発生しないための取り組みを、委託会社を通じて強化してまいります。
5.問い合わせ先
アイテック阪急阪神(株) NPBオフィシャルオンラインショップ事務局
電話番号:06-6344-5878(12月11日・12日10:00~17:00、以降は平日10:00~17:00)
メールアドレス:shop-info@shop.npb.or.jp