セントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の5月度受賞選手が決定いたしました。
受賞選手には、スカパーJSAT株式会社よりトロフィーと賞金30万円が贈られます。
畠山選手は、5月17日(金)の対千葉ロッテ1回戦(神宮)、2対5の3点ビハインドで迎えた9回裏無死満塁の場面で、自身初の逆転満塁サヨナラ本塁打を放ちました。
この試合は8回まで散発4安打と千葉ロッテ投手陣に抑え込まれておりましたが、9回裏の土壇場で掴んだビッグチャンスで畠山選手のバットから放たれた弾丸ライナーは、ほぼ勝利を確信する千葉ロッテファンで埋まる左翼席に叩き込まれました。まさに起死回生の一撃は、チームの6連敗を止める大きな一発となりました。
畠山選手の受賞は、東京ヤクルトからの初受賞となります。
浅村選手は、5月31日(金)の対東京ヤクルト3回戦(西武ドーム)、1対1の同点で迎えた9回裏、二死走者一、三塁の場面で、レフトスタンドへサヨナラ本塁打を放ちました。
浅村選手にとって、このサヨナラ本塁打は、8回裏の先制ソロ本塁打に続く自身初の2打席連続本塁打となりました。4番に入って2試合目、チームの全打点を叩き出した浅村選手が、チームに今シーズン初のサヨナラ勝利をもたらしました。浅村選手のサヨナラ本塁打は、2011年6月24日以来、2年ぶり2本目となります。
浅村選手の受賞は、埼玉西武からの初受賞となります。