セントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の6月度受賞選手が決定いたしました。
受賞選手には、スカパーJSAT株式会社よりトロフィーと賞金30万円が贈られます。
マートン選手は、6月9日(日)甲子園球場で行われた対千葉ロッテ4回戦、2対3の1点ビハインドで迎えた9回裏無死一塁の場面で、相手・守護神から左翼席に飛び込む逆転サヨナラ本塁打を放ち、4時間を超える総力戦にピリオドを打ちました。6回途中3失点で降板した新人・藤浪投手の負けを阻止するとともに、チームを再び首位に押し上げる価値ある一発となりました。なおマートン選手は、6日(木)の対埼玉西武戦(甲子園)で来日初のサヨナラ本塁打を放っており、9日の一打が月間2本目のサヨナラ本塁打でした。
高橋選手は、6月28日(金)京セラドーム大阪で行われた対東北楽天8回戦、1対2で1点差を追う9回裏、二死満塁の場面で代打出場。0ボール1ストライクからの2球目に、右翼手の頭上を越える逆転サヨナラ二塁打を放ちました。この一打は、今シーズン、パ・リーグ初の代打逆転サヨナラ打となりました。高橋選手は北海道日本ハム在籍時の2008年以来、5年ぶり3度目のサヨナラ打になります。