2011年の東日本大震災により甚大な被害を受けた福島県。特に原発事故による影響は大きく、放射能の影響を心配することから屋外での活動が自粛ムードとなり、子供たちが運動不足となり肥満の子供たちが増えたというデータがあります。そこで日本野球機構は福島県の小学生たちとプロ野球選手が一緒に体を動かし、子供たちが、このイベントに参加することで運動をするきっかけになることを期待し、下記のイベントを企画いたしました。
綱引きや椅子取りゲームなど、誰でもできる遊びなどで体を動かし、選手たちと炊き出しで食事を共にすることなどにより、特に普段、体を動かすことのない子供たちにも楽しんでいただければと思います。
2014年 NPB東日本大震災復興支援事業「ベースボールフェスタ in 福島」
~プロ野球選手と遊ぼう~
一般社団法人日本野球機構
福島県(予定)、福島市、福島市教育委員会
一般社団法人日本プロ野球選手会、福島民報社、福島民友新聞社、JA新ふくしま
2014年12月6日(土) 11:00 ~ 14:30(予定)
福島市国体記念体育館
(住所:福島市仁井田字西下川原41-1)
福島県内に在住または震災により転校を余儀なくされた小学生(300名)
NPBオフィシャルサイト内応募フォームにて申し込み受付。
応募受付期間 : 10月21日(火)15:00 ~ 11月16日(日)24:00まで
※受付は終了いたしました。
・全12球団マスコットも参加