2019年度学生野球資格回復制度 研修会のお知らせ
一般社団法人日本野球機構
公益社団法人全国野球振興会
一般社団法人日本プロ野球選手会
一般社団法人日本野球機構(NPB)、公益社団法人全国野球振興会(日本プロ野球OBクラブ)、一般社団法人日本プロ野球選手会は、プロ野球関係者が学生野球を指導する際に必要となる「学生野球資格」を取得するための研修会を今年も開催いたします。
プロ野球関係者が学生野球を指導するには「NPBプロ研修会」と「学生野球研修会」の2つの研修会を修了し、公益財団法人日本学生野球協会の審査を経ることで可能になります。本研修会は今回で7年目の開催となります。
今年の開催は、「NPBプロ研修会」が12月13日(金)、「学生野球研修会」が12月14日(土)、15日(日)と、3日続けての開催となります。
特記事項
- 今年から球団に在籍中の方(現役選手、監督、コーチ、球団スタッフ等)についても退団者、退団予定者の募集定員に満たなかった場合に限り、研修を受講することが可能となりました。これは将来学生への指導を見据えている方々が、球団在籍期間中に研修を修了しておくことで、退団後すぐに「資格回復適正認定申請」を提出できるようにするというものです。
【球団在籍者(現役)の募集方法】
・全体募集と同時に受付を行います。但し、11月20日の締め切りをもって退団者、退団予定者の受講人数を確定し、定員に達していない場合に受付期間中の先着順にて11月21日以降、ご本人に受講可否を連絡します。
(注)研修を修了したことを認める修了証の有効期間は、発行日から5年間です。5年を経過した場合は、再度受講が必要です。 - NPBまたは一般社団法人日本独立リーグ野球機構(IPBL)に在籍記録のない海外プロ球団出身の方は、公益財団法人日本高等学校野球連盟にお問合せ下さい。