福岡ソフトバンクホークスが4年ぶり20度目のパ・リーグ優勝
パシフィック・リーグは23日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた福岡ソフトバンクホークスが、京セラドーム大阪で行われた対オリックス・バファローズ23回戦に9-4で勝ち、4年ぶり20度目のパ・リーグ優勝を決めました。(他に一リーグ時代に2度優勝)
これで福岡ソフトバンクは、10月16日(水)から始まる「2024 パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージからの出場が決定、21度目の日本シリーズ出場を目指します。
榊󠄀原定征コミッショナーのコメント
4年ぶり20度目のリーグ優勝に輝いた福岡ソフトバンクホークスならびにファンの皆様に心よりお祝いを申し上げます。
シーズン序盤から、盤石の投手陣とリーグ屈指の強力打線の力を遺憾なく発揮し、他球団の追随を許さない見事な戦いぶりでした。
圧倒的な強さでペナントレースを駆け抜けた選手、それを支えた、コーチをはじめとするチームスタッフ、そして小久保監督の見事なリーダーシップに心から賛辞をお送りいたします。
この後に控える「2024 パーソル クライマックスシリーズ パ」においても多くのファンを魅了する熱戦が繰り広げられることを期待しております。