• セントラル・リーグ
  • 阪神タイガース
  • 広島東洋カープ
  • 横浜DeNAベイスターズ
  • 読売ジャイアンツ
  • 東京ヤクルトスワローズ
  • 中日ドラゴンズ
  • パシフィック・リーグ
  • オリックス・バファローズ
  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 福岡ソフトバンクホークス
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス
  • 埼玉西武ライオンズ
  • 北海道日本ハムファイターズ
  • 侍ジャパン

日本野球機構オフィシャルサイト

「eBASEBALL プロリーグ」2020シーズン

第3節 試合結果

2020年12月30日(水) ソフトバンク-日本ハム 第2試合(PayPayドーム)
  1 2 3 4 5 H E
北海道日本ハム 2 0 0 0 0 2 4 0
福岡ソフトバンク 1 1 0 1 X 3 4 0
【バッテリー】
[F] 杉浦、宮西、井口 - 清水
[H] 石川、津森、千賀 - 甲斐
【本塁打】
[F] ビヤヌエバ(1回2ラン)
[H] 上林(1回ソロ)、長谷川(2回ソロ)、今宮(4回ソロ)
出場プレイヤー
[F] 及川裕也
[H] 加賀谷颯太
戦評

ここまで3戦全勝と絶好調のソフトバンク・加賀谷が出場。この試合も見事な逆転勝ちを収め、チームのカード勝ち越しと自身4連勝を決めた。
先手を取ったのは日本ハム・及川。1回表、ヒットの中田を1塁に置いた場面で、ビヤヌエバが石川のフォークをすくい上げ左中間スタンドへ届く2ランホームラン。日本ハムが2点を先制する。
このリードを守りたい日本ハム・及川だったが、“不調”ながらも先発のマウンドを託した杉浦で投球のタイミングが合わず、1回裏に上林に対して甘く入った直球をソロホームランとされると、2回にも長谷川に直球をスタンドへ運ばれ、同点に追いつかれた。
そして4回裏、ソフトバンク・加賀谷は打席に“絶好調”で4番起用の今宮を迎えると、三度直球を捉えての勝ち越しソロホームラン。最後は千賀が締め、3対2で試合終了。ソフトバンクが引き分けを挟んでの4連勝となった。
安定したパフォーマンスのソフトバンク・加賀谷はこれでチームも自身も4連勝。敗れた日本ハム・及川は2番にOB選手の小笠原を起用するも、不発に終わった。

2020年12月30日(水) 西武-ロッテ 第2試合(クラウン)
  1 2 3 4 5 H E
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 3 0
埼玉西武 0 0 0 1 X 1 3 0
【バッテリー】
[M] 岩下、澤村、美馬 - 田村
[L] 宮川、平良、平井、ギャレット、田村 - 森
出場プレイヤー
[M] 柳虎士郎
[L] 香川真輝
戦評

僅かなチャンスをものにした西武が勝利し、このカード2連勝を飾った。
e交流戦で好調な打撃を披露したロッテ・柳はこの日も初回から先発の宮川を攻め立て2死1、2塁のチャンスを作るが、ここは西武・香川が粘りを見せ得点を許さず。2回以降は両チームともに先発がゲームを作り、無得点のまま試合は後半へ。
4回表、ロッテは先頭のマーティンで2ベースを放ちチャンスメイクするが、後続が倒れ無得点に終わる。すると4回裏、西武は1死から源田のヒットを足掛かりに2死1、2塁とすると、5番に入った“絶好調”川越の打球がレフト前に落ちるタイムリーヒットとなり、貴重な先制点を挙げた。
追いかけるロッテは5回表にも1死1、2塁のチャンスを迎えたが、最後は井上が併殺打に倒れ試合終了。1対0で西武がロッテを下し、このカード勝ち越しを決めた。
西武・香川は粘りのピッチングで数少ない勝機を手繰り寄せ、しぶといタイムリーヒットで自身2勝目をマーク。敗れたロッテ・柳は終盤の得点機でいずれも併殺打に倒れるなど、チャンスを生かせなかった。

2020年12月30日(水) 楽天-オリックス 第2試合(楽天生命パーク)
  1 2 3 4 5 H E
オリックス 0 0 2 0 0 2 3 0
東北楽天 0 1 0 0 0 1 4 0
【バッテリー】
[B] 田嶋、増井 - 若月、伏見
[E] 永井、石橋、酒居、松井、福森、森原、涌井 - 太田、足立
【本塁打】
[E] ブラッシュ(2回ソロ)
出場プレイヤー
[B] 前田恭兵
[E] 三輪貴史
戦評

オリックスと楽天の第3試合は、前の試合で完全試合を達成したオリックス・前田がこの日も堅守でロースコアゲームを制した。
楽天・三輪が先発マウンドに送り出したのはOB選手の永井。特徴的なドロップカーブを操りオリックス打線を封じていくが、1点を先制した直後の3回表、初ヒットを許したところでリリーフ陣にスイッチ。これが裏目に出た。代わった石橋がバントで送られ、1死2塁とされると、さらにスイッチしてマウンドに上がったこの回3人目の酒居が西野とモヤにタイムリーを浴び、オリックスに逆転を許した。
一方、“絶好調”の田嶋を先発起用したオリックス・前田は、2回にブラッシュに一発こそ許したものの、長打狙いの楽天・三輪に対して低めを中心に打たせて取る投球で4回まで1失点。最終回には増井へと繋ぎ、逃げ切りに成功した。
勝利したオリックス・前田はこれで3勝目となり、3シーズン目で自身初の5割以上が確定。敗れた楽天・三輪は今季まだ未勝利と苦しいシーズンが続いている。

2020年12月30日(水) ヤクルト-阪神 第2試合(神宮)
  1 2 3 4 5 H E
阪 神 2 0 2 0 1 5 8 0
東京ヤクルト 0 0 0 1 1 2 5 0
【バッテリー】
[T] 小野、岩貞、藤浪、望月、スアレス - 梅野
[S] 寺島、長谷川、星、マクガフ、小川 - 西田
【本塁打】
[T] 江越(3回2ラン)、ボーア(5回ソロ)
出場プレイヤー
[T] 森翔真
[S] 高良匡史
戦評

好守が噛み合った阪神が序盤からペースを握り、5対2で勝利。このカードの対戦成績を1勝1敗とした。
初回、阪神・森は2死2、3塁のチャンスを迎えると、江越で右中間への2点タイムリー2ベースヒットを放ち2点を先制する。さらに3回表には、またしても江越で左中間へ完璧な2ランホームランを放ち4対0と大きくリードを広げると、守っては先発・小野から細かくつなぐ継投で、強打のヤクルト・高良を封じていった。
意地を見せたいヤクルト・高良は4回裏に1死1、3塁と反撃のチャンスを作ると、村上がセンターへのタイムリーヒットを放ち、1得点。再び4点差とされた5回裏にも守護神スアレスを攻め、1点を返してなおもチャンスを作ると、1番起用のOB・池山が打席へ。池山はスアレスのツーシームを完璧に捉えたかに見えたが、打球は惜しくも痛烈なゴロとなり、得点ならず。後続も倒れ、阪神が序盤のリードを守り勝利した。
勝った阪神・森は江越でホームランを含む2安打4打点。ともにナイスピッチを捉える見事な打撃で、状態の良さをアピールする白星となった。

2020年12月30日(水) 巨人-中日 第2試合(クラウン)
  1 2 3 4 5 H E
中 日 3 0 0 0 0 3 6 0
読 売 0 1 0 0 0 1 6 0
【バッテリー】
[D] 福谷、橋本、浅尾、福 - 木下拓
[G] 菅野、鍵谷、大竹、デラロサ - 炭谷、小林
【本塁打】
[D] 福田(1回2ラン)
出場プレイヤー
[D] 岡久将吾
[G] 高川健
戦評

初回の先制点を守り切った中日が勝利し、カード対戦成績を1勝1敗の五分に戻した。
中日・岡久は1回表、1番に座った“絶好調”アルモンテで中越えの2ベースを放つと、3番の“好調”遠藤がセンターへのタイムリーヒットを放ち先制。さらに4番に入った“好調”の福田が菅野のスライダーを左中間スタンドへ運ぶ2ランを放って一挙に3得点と、好調の選手を上位に組み込む打線が奏功し大きくリードした。
いきなり追いかける展開となった巨人・高川も2回裏に連打で1点を返し反撃ムードを高めるが、中日は3回からOB選手の浅尾を投入。フォークとパームを巧みに操り巨人打線を封じ込めると、最終回は福が抑え試合終了。選手起用が見事に的中した中日・岡久が自身2勝目を挙げた。
巨人・高川は初回の失点が響き、個人成績は2勝2敗に。勝利した中日・岡久は2勝目で、チームにとっても浮上を目指す上で大きな一勝となった。

2020年12月30日(水) DeNA-広島 第2試合(横浜)
  1 2 3 4 5 H E
広島東洋 1 0 0 0 0 1 3 0
横浜DeNA 1 0 0 7 X 8 9 0
【バッテリー】
[C] 山口、島内、九里、今村、塹江 - 會澤、石原
[DB] 今永、国吉、エスコバー、三嶋 - 伊藤光、髙城
【本塁打】
[C] 長野(1回ソロ)
[DB] オースティン(4回3ラン)、佐野(4回2ラン)
出場プレイヤー
[C] 伊勢家雄次
[DB] 河合祐哉
戦評

両チームのキャプテンが対決。試合は終盤に鮮やかな集中打で大量点を奪ったDeNAが勝利し、このカード1勝1敗とした。
試合は1回表、広島・伊勢家がプレイボール直後の初球を長野で捉える豪快な先頭打者ホームランで先制。しかしその裏、DeNA・河合も1番・梶谷のヒットと盗塁でチャンスを作ると、2番・オースティンのライトへのタイムリーヒットで、すぐさま同点に追いついた。
このまま試合は中盤へ進み、同点で迎えた4回裏、DeNAは先頭のロペスが2ベースで出塁すると、バントと申告敬遠で1、3塁とし、代打の神里がサードの頭上を越すタイムリーヒットで勝ち越し点をあげる。これで均衡が破れると、なおも続くチャンスで梶谷のタイムリー、そしてオースティンにはトドメの3ランホームラン。さらに佐野でも2ランを放つなど1イニング7得点を奪い勝負あり。勝負どころで圧巻の集中打を見せたDeNA・河合が試合をものにした。
勝利したDeNA・河合は持ち味の勝負強さを如何なく発揮し完勝。敗れた広島・伊勢家はピンチでの四球が大量失点につながってしまった。