投手部門は、読売ジャイアンツ・マイルズ・マイコラス投手が2015年6月度以来、2度目の受賞となりました。
マイコラス投手は、8月は勝利数・防御率・投球回・奪三振の全てでリーグ月間トップをマークする素晴らしい活躍を見せ、文句なしの受賞となりました。投球内容も、登板した5試合全てで7回以上を投げ2失点以内に抑えるなど、月間を通して抜群の安定感を発揮しました。先発の柱として、クライマックスシリーズ進出争いを続けるチームに大きく貢献しました。
巨人からの受賞は7月度の菅野智之投手に続いて2カ月連続。同球団の外国人投手による2度目の受賞は初となります。
打者部門は、横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手が昨年7月度以来3度目の受賞となりました。
筒香選手は、8月は全試合に3番打者として出場し、リーグ月間トップとなる23打点をマーク。打率・本塁打でもリーグ上位の好成績を残した一方、得点圏打率はリーグトップとなる.550、殊勲安打はリーグ2位の7本を記録しました。打線の中軸として勝負強い打撃を見せ、2年連続クライマックスシリーズ出場を目指すチームをけん引する活躍となりました。
横浜DeNAからの受賞は、7月度受賞の桑原将志選手に続いて2カ月連続。同球団の打者で3度目の受賞はJ.パチョレック選手、R.ローズ選手と並び最多タイ、日本人打者としては初となります。
マイコラス投手…未定
筒香選手…9月18日(月・祝)DB-S(横浜 17:00)の試合開始前
・セントラル野球連盟より記念盾
・日本生命保険相互会社より賞金30万円とトロフィー